>
お知らせ

お知らせ

2019/07/28 事業報告会と運営推進会議

事業報告会と運営推進会議

 

7月25日

地域の方にお越しいただいて平成30年度の事業報告をおこないました。

介護・看護・相談支援・機能訓練・栄養管理・地域交流など、それぞの専門職が1年間を振り返り、取り組みについて地域の方に伝えました。

 

2019/07/28 ダブルスマイルぎゃらり~

ダブルスマイルぎゃらり~

 

【ダブルスマイル】は高寿園の両立支援委員会の愛称です(*^_^*)♡

 

現在、高寿園の子どもたちの絵画展を開催しております。場所は高寿園の玄関を入ってすぐのエントランスです!!!

たくさんの作品が展示されていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

2019/07/28 七夕れすとらん

 

七夕れすとらん

 

 

 

 

 

7月の初旬から中旬に複数回に分けて七夕れすとらんを開催しました(●^o^●)♪~

七夕飾りや笹飾りが飾られていた交流ホールが会場でした。

今年はあまり梅雨らしくない気候でしたが、天候が定まらず体調を崩した方もおられるのでは

ないでしょうか。食欲の無くなるこの時期にはやっぱりそうめんが食べたくなりますよね。

白色のそうめんだけではなく、ほかの色のそうめんも散りばめ目でも楽しめるようにしました。

「 美味しいわ~ 」

「 おかわりが欲しいなあ 」

と、大満足のご様子でした。

 

食後には、【劇団 高寿園】による「織り姫と彦星」の劇が開園し、職員の熱演をみていただ

きました。皆さんとても喜んでくださいました。

 

梅雨が明け、まだまだ暑い日が続きますがお身体ご自愛ください。

 

2019/07/28 施設ケア研究発表会

施設ケア研究発表会

 

7月6日 津山施設ケア研究発表会がありました。

津山市の施設だけでなく、県内外9つの施設の取り組み発表がありました。献立についてや外国人雇用についてなどさまざまな発表があり来場していた方は興味深そうに話を聞いておられました。

コメンテーターの先生方からもご助言をいただきとても有意義な会になったのではないかと思います。

ご来場いただいた皆様、

ありがとうございました。

2019/05/12 端午の節句

 

端午の節句

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ゴールデンウィークという名の10連休、皆さまどのように過ごされた

でしょうか。

 

高寿園では5月8日「ぴーちゃんとふーちゃんの歌と踊りのひととき」の

皆さんをお招きし、歌とダンスを披露していただきました♪

 

皆さん一緒に歌ったり、手拍子をしたりと大変楽しい時間を過ごすことが

できました。

「昔若い時にフォークダンスを習っていたから懐かしい感じがしたよ」

「とっても楽しかったです」

など素敵な感想を聞くことができました(●^o^●)♡❤

 

歌とダンスのあとは栄養課が手作りした甘酒プリンでおやつタイムです。

「甘すぎなくて良いわ~」

「美味しい、私らばっかりええもん食べて悪いわあ」

皆さんぺろりと召し上がられていました。

 

これからだんだんと暑くなりますが体調には気をつけて過ごしましょう。

 

   

 

   

2019/04/19 松尾貴臣さんホスピタルライブ in 高寿園

松尾貴臣さんホスピタルライブin高寿園

 

♪~・*・~♫~・*・~♪~・*・~♫~・*・~♪~・*・~♫~・*・~♪

4月12日

桜もだいぶ散り、葉桜になり景色がピンクからグリーンへと移り変わり始めました。

そんな中、高寿園に昨年に引き続き松尾貴臣さんが来園してくださりライブが開催

されました(●^o^●)♪

 

全国の福祉施設や病院などでライブをされており、今回も高寿園のライブ後2施設での

ライブを控えておられました。全国を車でまわられています。

 

入居者の皆さんのなかにも昨年のライブを覚えていらっしゃる方もおられ、

「楽しみにしてたの」と嬉しそうに言われました。

 

入居者だけでなく、生活支援サポータさんや入居者家族、ちゃっかり職員も松尾さんの

歌声に聴き惚れていました~!!!

 

ライブ後、グッズを嬉しそうに購入される入居者さんも♡

 

松尾さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019/04/12 お花見会

 

お花見会

 

  ❁~・~❁~・~❁~・~❁~・~❁~・~❁~・~❁~・~❁~・~❁

4月5日 空はよく晴れており絶好のお花見日和(逆に暑すぎたくらいです)

例年より開花が遅かったようですが当日はしっかりと桜が咲いていました。

「綺麗じゃな~」と皆さん桜を見ておられました。

 

そして、栄養課が調理した【お花見弁当】を皆さんでいただきました。

「美味しいわ~」とご満悦の様子。(職員もちゃっかりいただいていました)

せっかくのお花見、ビール(ノンアルコール)片手に上機嫌の入居者も

おられました(●^o^●)///

 

食後のデザートは看護師長手作りの桜餅。

「売り物みたいじゃなあ」

「私もほしいわあ、1つじゃあ足りんかもしれん」

と大好評でした♡

 

外で季節を感じながらの良い会となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/04/12 かくた充由さん来園

 

かくた充由さん来園

 

 

 

4月2日高寿園へ第25回参議院議員選挙に出馬されるかくた充由さんが来園されました。

 

【I won't let you down.】

あなたをがっかりさせません。

という決意の一文がかくたさんのオフィシャルサイトには記されています。かくたさんは介護現場の声を国政に届けるべく尽力されています。

本日はお年寄りとしっかり握手をかわしご自身の熱い気持ちを語ってくださいました。

高齢者数が増加の一途をたどるなか、福祉の充実は最重要課題です。皆が安心・安全に質の高い介護を受けられるようになればと感じました。

短い時間ではありましたが、素敵な時間となりました。

ありがとうございました。

2019/03/31 彼岸供養

彼岸供養

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

3月20日、彼岸のため高寿園近くのお寺【多門寺】より住職にお越しいただきました。

お経を唱えていただくあいだ皆さん熱心に手を合わせられていました。お焼香もあげました。

 

   

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

2019/03/31 加茂文化協会 慰問

加茂文化協会 慰問

 

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

3月ももう終わり、やっと穏やかで寒さが薄らいだ日が続くようになりました。

明日から4月1日、新元号もいよいよ発表ですね。

 

3月19日、加茂文化協会の皆さまが来園してくださり、演芸を披露してくださいました。

ダンス、歌、日本舞踊、太極拳など色んな種類の演芸をしてくださりました。

入居者、利用者皆さん感動し楽しい時間を過ごされました。

 

加茂文化協会の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2019/03/11 ひなカフェ

ひなカフェ

  ♪3月3日~7日:ひなカフェ♪

 

5日間楽しい楽しいひなカフェが開催されました。

日によって出されるものが違いましたが、

どんぐり工房さんは栗きんとんと黒豆茶、

茶道教室さんはお抹茶と桜餅、

高寿園は桜ようかんと飲み物、

となっておりました。

入居者はもちろん面会に来られたご家族や、ひな人形を見に訪れた方などから

「美味しいわ~」

「抹茶飲むのなんて何年ぶりじゃろうか」

「ひな人形も可愛いな~、ひな祭りの歌どんなじゃったかな?」

とわいわい賑やかに素敵な時間を過ごされました。

 

   

 

   

2019/03/11 ひな人形

ひな人形

 

少し久しぶりの更新になってしまいました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

只今高寿園はとても華やかになっています*。~+;*。○*

というのも、

1階交流ホールにてひな人形の展示をおこなっているのです。

7段、8段の立派な段飾りやケース入りのひな人形とさまざまな人形が展示されています。

 

そして、今年はそれだけではないんです!!!

手製の行燈もホール内を明るく彩っています。この手製の行燈は入居しているお年寄りやデイサービス利用者と職員が一緒に作ったものです。

面会に来られた方からは、

「すごーい」「綺麗!!」と大好評です♪

 

ひな人形の展示は、

4月3日までとなっておりますので、近くを通られた際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

 

2019/02/12 美作地区研修会

美作地区研修会

 2月6日(水) 美作地区老施協21世紀委員研修会

【下原地区の偉業に学ぶ地域づくり

       ~これからの社会福祉施設と地域のかかわり~】

 

総社市社会福祉協議会の佐野氏をお招きし、総社市の取り組みや、今回の7月豪雨時に日ごろの地域づくりがどのように役立ったかをお話していただきました。

実際の災害時の状況や取り組みについての生の声が聞けとても有意義な時間になったと思います。

 

その後のパネルディスカッションでは、災害支援を通じて感じたことやこれからの災害支援についての話し合いが行われました。

 

今回の研修会には施設関係者だけでなく一般の方も多く参加していただき災害支援への意識の高さがみられました。それだけ世間の関心の高いなのだと思います。

 

 

2019/02/12 行燈作り

行燈作り

 ~・~・~・*・~・~・~・*・~・~・~・*・~・~・~・*・~・~・~・*・~・~・~・*

2月5日(火) 行燈作り

 

雛人形を飾る交流ホールになにか出来ないかと始まった行燈製作。

入居者さんに手伝っていただき素敵な行燈が着々とできあがっています♡

 

作製中、

「この花を真ん中に置いてん」

「いや~みんな上手いけど、私のが一番綺麗っ!!」

「難しいなあ」

と、賑やかに進行しましたよ(●^o^●)♪♫

 

 

2019/02/12 節分祭

節分祭

 2月1日 節分祭

 

少し早いですが、節分祭をおこないました。

祝詞のあとは、本来なら豆まきですが玉入れを皆で楽しんで新しい1年の

無病息災をお願いしました。

 

入居者、ショート利用者、デイ利用者だけでなく、

職員も一緒に楽しみました。

 

   

2019/01/21 とんど

とんど

 1月15日(火) とんど

皆さんの住まわれる地域では【とんど】が行われているでしょうか?

竹を大きくやぐらに組み、正月に使った門松やしめ縄、書初めなどを置いて火をつけます。

お正月に迎えた神様をお送りする意味もあり、家内安全や一年の無事を祈る祭事でもあります。

 

入居者・デイサービス利用者、皆さん外で火が焚かれるのを、

「大きな火じゃな~」

などと話しながら見ました。

おでこにしっかり炭をつけて、健やかな一年を祈願しました。

 

終わった後はとんどで焼いたお餅入りのぜんざいを皆さんでいただきました。

 

   

 

 

 

2019/01/13 新春カラオケ大会

 

 

新春カラオケ大会

 

 1月11日(金)に新春カラオケ大会が開催されました~~♪

 

 

 

 

 

『さざんかの宿』『ふるさと』など皆さん馴染みのある歌を歌われていました。

出場者だけでなく、歌を聴きに来た入居者、デイサービス利用者も手拍子をしたり歌を口ずさんだり

されていました。

出場者は、

「緊張しています」

と話されていましたが素敵な歌声を披露してくださいました。

 

今年も昨年同様三賞用意していました。

 

♪~♫~♪~。~*♪~。♫~~♪~♪~*~♫~。*。♪~~♫。~♪~♪~。~♫

 

 

 

 

 

 

   

『心に響いたで賞』

山下 綾子様

 

『とても上手かったで賞』

森内 清子様

 

『こぶしがきいたいたで賞』

米井 惠美子様

受賞者3名でのお写真です。

皆さんとてもお上手でしたので審査員泣かせでしたね。

 

楽しい時間を過ごしていただけていると嬉しいです。

 

今回の写真は、交流ホールに展示しておりますのでお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

2019/01/07 初詣

初詣

 

1月2日・3日 初詣 (*^_^*)

 

新しい年が始まると気持ちがしゃんとする気がします(●^o^●)!

2日・3日は近くの神社まで入居者数人と職員で初詣に行きました。

外は寒いっ!!!ので、しっかりひざかけや帽子など防寒をして行きました。

 

【御縁】がありますようにと【五円】を賽銭箱に入れてしっかりお願いごとを

してきました(職員もちゃっかり)。

 

 

2019/01/07 新春書初め大会

新春書初め大会

 

1月2日には書初めをしました~!!!

皆さん【うめ】や【笑門福来】など新年にちなんだお手本と

にらめっこしながら清書しておられました。

 

「うまく書けんな~」

「昔はうまかったんで」

など昔話もしながら和気あいあいと会は進みました。

 

書初めと並行して参加した方にこぶ茶・梅こぶ茶とお菓子をお出ししました。

皆さん温かい飲み物とお菓子で一息つかれました♪

 

 

2019/01/07 お正月 お祝い会

お正月 お祝い会

 

。*あけましておめでとうございます*。

 

2019年もよろしくお願いいたします。

高寿園は今年もおせち料理で新年を迎えました。

今年は昨年と趣向を変え、ご家族も一緒におせちを召し上がられるようにしました。

ご家族と一緒に召し上がる方は交流ホールでしたが、笑顔あふれる時間となりました。

もちろんユニットでもお正月といえば?のお雑煮も振る舞われ入居者さんが下鼓を打っていました。

 

おせち料理を食べたあとは新年最初の【運だめし!!!】として、抽選会を行いました。

楽しい・明るい・素敵な時間を過ごせたと思います。

 

2019年が昨年よりさらに素敵な1年になることを心から願います。○

 

   

   

2018/12/20 鍋パーティー

鍋パーティー

 ☆。*・~-*。★*^。☆【鍋パーティー】☆*。★^*☆

12月10・11・13日に高寿園では初の試みで鍋パーティーが開催されました。

 

 

お鍋はよせ鍋♪だしの美味しそうな匂いが交流ホール内に漂っていました。(事務所のなかにまで香りが漂ってきて仕事が進まないのなんのって・・・泣)具材は鶏肉団子、鮭の切り身にたっぷりの野菜!!!

あつあつのお鍋を囲んで皆さん笑顔になられていました。

「家では冬にいっぱい鍋しとったんで~」

「美味しいわ~」

と会話も弾んでいました。

 

 

鍋パーティーという名の忘年会でしたのでカラオケも行われ、入居者だけでなく職員も自慢の歌声を披露していましたよ♪手拍子をしたり一緒に口ずさんだり素敵な時間を過ごされました。

 

 

2018年が始まってもう12ヶ月も経っているのかと驚愕しつつ年末の気配を感じている今日ころごろです。

 

 

 

 

 

2018/12/20 クリスマス飾り

 

クリスマス飾り

 

  ~・~・~12月6日~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12月に入り暖冬といえども寒くなってきましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

高寿園では6日クリスマス飾りを製作しました。

講師は当施設の相談員です(*^_^*)♡

パーツを配置して、土台にしっかりと貼り付けます。

とても可愛いクリスマス飾りになりましたね♪

 

 

 

2018/11/18 ここ楽!

 

ここ楽!

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

11月14日(水) 送迎付き買い物サロン【ここ楽!】がスタートしました。

おかやまコープさんと高寿園のタッグにより実現しました。

 

【ここ楽!】とは・・・?

コープの「 こ 」、高寿園の「 こ 」そして、

「 楽 」しく、「 楽 」に(便利に)過ごしてもらいたいという思いで名づけられました。

 

移動手段が無く日常の買い物に行くことができず困っている方、日中一人で過ごすことが多い方が

【ここ楽!】を利用することで買い物を楽しんだり、体操で介護予防をしたりします。そうすることで、

住み慣れた地域でこれからも暮らし続けることができるよう応援していく、その一助となれば良いなと思います。

今年度は津山市生活支援体制整備モデル事業となっています。

 

要支援1,2及び事業対象者の方はもちろんですが、

独居及び高齢者のみ世帯の方やお一人で過ごすことの多い方を対象者としています。

また、上記にあてはまる方と一緒に参加してくださる場合も参加可能です。

「送迎付き」買い物サロンですので、利用者は事前登録制にしています。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

初回ということもあり、スタッフもドキドキしていましたが終始和やかに進行しました。

「買い物に行くのにタクシー使ってたから助かります」「家におって喋ることがないから人と話ができて嬉しい」「次はいつあるんかな?覚えとかにゃいけん」など、嬉しいお言葉を沢山いただきました(*^_^*)

 

毎月第2・4水曜日に開催します。

 

 

 
2018/11/12 交流広場in高寿園

交流広場in高寿園

 

11月3日(土)

写真のような素晴らしいほどの秋晴れ!!!のなか、

【交流広場in高寿園】が開催されました♪

昨年は天候が少しぐづつき、強い風がふいたりしましたが、今年は本当によく晴れました。入居者はもちろん、ご家族、地域住民、、、沢山の方にご来園いただきました。

 

 

 

 

 

屋台では、焼きそば・フライドポテト・ミニ鯛焼き・わたあめなどを職員がつくり販売しました。

職員の屋台だけではなく、障害の事業所や野菜をつくっておられる農家さんの団体、ぶどう農家さん、飴細工の方など多くの屋台を出店していただきました。

 

毎年ボランティアで参加してくださる美作大学の【高知県人会】【沖縄県人会】の学生さんが素敵なパフォーマンスをみせてくださいました。どれくらい素敵だったかは一緒に写っている入居者さんの写真をみていただいたら分かると思います♡素敵な写真が多く、選ぶのにとても時間がかかりました(汗)

【鶴山さくら太鼓】のみなさんにも昨年に引き続き演奏していただきました。

 

我らが次長が写っている写真では抽選会が行われました~~♪

(高寿園とご縁がある事業所のみなさまにお楽しみ抽選会の景品等のご協力をいただきました)

 

高寿園だけでなく、多くの方の協力があってなりたっている行事だと改めて感じました。

ご協力いただいた方、ご来園くださった方、

みなさま、本当にありがとうございました(●^o^●)!!!!!

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

2018/10/25 秋祭り前夜祭・高倉神社秋祭り

秋祭り前夜祭・高倉神社秋祭り

 ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

10月19日に秋祭り前夜祭、20日に高倉神社秋祭りを開催しました(●^o^●)

 

前夜祭の19日にはお神輿&獅子頭で園内を練り歩きました。

お神輿はもともと高寿園にあったものを綺麗に、豪華絢爛にリメイクしたものです。

そして、獅子頭は、、なんと、、、、

職員が製作したものなんです☆★ミ

何日も前から、「間に合わんかもしれん」といいつつ休日も来て作業をしていました。バッチリ当日にあわせてくるあたり、さすがです!!キラっ

お神輿&獅子頭は交流ホールに展示していますのでご来園の際はぜひご覧ください♫

入居者、利用者さんは、

「すごい豪華じゃなぁ~」「頭噛んでもらわんと」と言いながら、太鼓の音頭に合わせて手拍子をしたり、大きな団扇を仰いだりして盛り上げてくださいました。

 

 

 

20日は、威勢の良い「わっしょい!わっしょい!」の声とともに高倉神社のお神輿がやってきました。

高倉地域のみなさま、ありがとうございました。

 

楽しい2日間を過ごせて良かったです ~ ☆ミ

 

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

2018/10/16 おかやま介護フェア2018

 

おかやま介護フェア2018

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

10月13日(土)にイオンモール岡山にて、介護の日のイベントの一環として【おかやま介護フェア2018】が開催され、その中で『第三回カイゴ男子・カイゴ女子発掘プロジェクト』が行われました。

 

高寿園からは、介護士の丸尾奈々美さん・渡邊篤史さんがエントリーしていました。
介護士としてのやりがいや熱意を語るだけでなく、プライベートの充実さを話す場面もありました。
丸尾さんは【釣り】ガールで実際に釣竿を持参しました!!
渡邊さんは【バイク】色んな場所へツーリングしている写真を見せながらの発表でした。
ほかの施設のエントリー者も料理やダンス、マラソンなどそれぞれアピールしていました。
高寿園職員全員で応援に!!!とはならず、しかし手作りの応援うちわでしっかり応援しましたよ♡


そして結果発表・・・、

丸尾さんが女子の準グランプリに♪♫
皆さんファイナルインプレッションでは華やかなドレス&凛々しいスーツで会場は大盛り上がりでした。


多くの皆様にご協力、応援をいただきました。
本当にありがとうございました。

 
2018/09/26 第3回カイゴ男子・カイゴ女子発掘プロジェクト

 

カイゴ男子・女子

 

 

第3回カイゴ男子・カイゴ女子発掘プロジェクト

高寿園からは、

カイゴ男子:渡邊篤志 さん

カイゴ女子:丸尾奈々美 さん

がエントリーしています。

 

 

 

本選イベントは、10月13日(土)にイオンモール岡山で行われます。

事前のWeb投票もありますよ ~ !!!

 

お2人とも高寿園の素敵な職員ですので、

応援よろしくお願いいたします。

 

***

 

パソコンからは、下記のURLから、もしくは≪岡山県社会福祉協議会≫のホームページから投票が可能です。

URL

http://www.okayama-roushikyo.jp/info_k/n1535071870/index_html

 

 

2018/09/26 敬老お祝い会

敬老お祝い会

 

9月17日(月)【敬老の日】に敬老お祝い会を開催いたしました(●^o^●)!!!!!

毎年開催しておりますが、今年も多くのご家族にご来園していただき、特養入居者、ショート・デイサービスご利用者の長寿をお祝いしました。

 

会の前にはヘアークリエイトさんがボランティアで来てくださり、メイクやネイル、ハンドマッサージをしてくださいました。皆さん「化粧するの久しぶりじゃわ~」「家族が来たらびっくりするかもしれん」などと言われていましたがとっても嬉しそうでした♡

 

 

 

昨年に引き続き本当にありがとうございました。

皆さんがとても喜ばれておりこちらまで嬉しくなりました♪

 

***

 

代表の入居者さんがご挨拶をしてくださいました。

人生の大先輩ですのでお手本にさせていただき、これからも元気に楽しい生活を送っていただきたいと思いました。

 

***

 

アトラクションとしましては、毎年恒例となっております新人職員の傘踊り、

3年連続で来ていただいているブラスバンド【リトルウィンド】さんの演奏がありました。

 

傘踊りは業務の合間をぬって練習をしていました。次長のむちゃぶりの「アンコール」もあり盛り上がりました~。リトルウィンドさんの演奏は圧巻でした。皆で歌える歌も演奏してくださり会場全体が大いに楽しみました♡!!!西條秀樹の歌は会場を巻き込んでの【YMCA】コール&ダンス。これは、入居者さんより西條秀樹世代のスタッフの方が楽しんだかも。。。(笑)

 

***

 

楽しいアトラクションのあとはスライドショーを鑑賞しながらのデザートタイムです。桜ようかんなどが出ており皆さん美味しそうに召し上がっていました。

   

高寿園での行事の写真は、一部園内にて展示していますので、

来園の際にはぜひご覧ください ♪

 

***

 

 

2018/08/26 結~エイサー~

 

結~エイサー~

 

■□■==============================================■□■

 8月26日(日) 「結」エイサー・歌のボランティア

エイサーとは、沖縄県と鹿児島奄美大島でお盆の時期に踊られる伝統芸能です。

今回は「唯」という団体さんがボランティアで高寿園に来てくださいました!!!!

入居者・利用者は交流ホールで準備万端(●^o^●)(●^o^●)

 

 

まず驚いたのが太鼓の音のダイナミックさ!!とてもよく響く音でした。

そこに三味線の繊細な音と唄い手の声が合わさり、踊りもカッコよく、

自然と手拍子が湧いて行きました。

沖縄の言葉では、無条件に心を打たれるような高揚感のことを、

【 チムドンドン 】と言うそうです!!!

まさに、 チムドンドン  でした ☆★(*^_^*)★☆

 

 

 

皆さんほんとうに楽しまれていました。

結の皆さん、ありがとうございました。

 

□■□===============================================□■□

 

   

 

   
2018/08/26 発表会

発表会

 

8月20日(月)

ピアノ教室の生徒さんがピアノ演奏しに来てくださいました。衣装もばっちり♡

小学生3人、皆しっかりと演奏してくださいました。そして、バイオリンの演奏も!!!

 

利用者も可愛い子どもたちの演奏に聴き入っていましたよ。

 

ありがとうございました(●^o^●)♪

2018/08/20 夏休み 自習室

夏休み 自習室

 

高寿園の自習室、18日には数学が苦手(+o+)という声を受けて、小学校の先生(数学専攻)がボランティアで来てくださいました~!!

 

10時~15時。マンツーマン授業です。

21日の午前中は夏休みの課題:絵画の部です。

2018/08/20 納涼祭

納涼祭

 。:+*゜゜゜*+:。:+*゜゜゜*+:。:+*゜゜゜*+:。:+*゜゜゜*+:。:+*゜゜゜*+:。

8月17日(金) 第38回納涼祭が開催されました~!!!

 

会場はこんな感じです。ユニットごとに夏らしい飾りを作っていただきホールに飾りました。

 

祭りといえば屋台♪かき氷やアイスクリーム、お好み焼きにベビーカステラ、わたあめなど沢山の屋台を準備しました。ほかにも射的、くじ引き、ヨーヨー釣りなどの遊びのコーナー、ネイルやお化粧をするビューティーコーナーもありましたよ。

 

   

会場の真ん中に大きな太鼓が設置されていました。ねじりハチマキで気合い十分

(●^o^●)

 

介護士とパシャリ

お好み焼きはお口に合いましたでしょうか?

 

わたあめも美味しそうですね。

普段なかなか食べることがないので良かったです。

 

ヨーヨー釣りは10個以上釣られている方もいて

玄人の雰囲気を感じました(笑)

  射的も皆さん楽しんでおられました。

2018/08/20 おいしいスイカ

おいしいスイカ

 8月14日(火)

■■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■■

 

 

いただきもののスイカがあったので、入居者・利用者と一緒に食べることに♪

夏といえばの【 スイカ 】です(*^_^*)

良く冷えたスイカを皆さん美味しそうに召し上がられていました。

 

 

 

 

 

■■□ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー□■■

2018/08/13 福祉のお仕事体験ツアー フォローアップ

 

福祉のお仕事体験ツアー

フォローアップ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

8月7日 福祉のお仕事体験ツアー フォローアップ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

8月2日に行いました福祉のお仕事体験ツアーのフォローアップ企画がありました。

今回は、午前中に高寿園で車いす体験や寝たまま入る浴槽の体験をしました。

車いす体験はOT(作業療法士)の特別講義つきです♪

車いすの部位の名前や操作方法を学んだあとは施設内を車いすで散歩しました。

浴槽も家にあるものとは違うため、その違いをしっかり学んでいました。

 

~・~・~

 

お腹がすいてお昼ごはん~♪ は、そうめんです。

施設の外に特設会場が!!!最初に用意していた分では子どもたちの食欲には

追いつけず・・・(笑)急きょ追加で茹でました。

そうめん流し、子どもたちはしっかり楽しんでいましたよ。

 

~・~・~

 

お昼からは、【青空ワークス】さんによるドローン体験です。

子どもたち、大盛り上がりです。

『 すごーい!!! 』

『 オレも操作したい 』

子どもたちに負けじと職員も興味津津、でした。

 

~・~・~

 

今回のフォローアップ企画を通して少しでも福祉に興味を持ってもらえたら

嬉しいです。

 

参加してくださった方々、青空ワークスさん

ありがとうございました (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 
2018/08/13 毎月第2土曜日は...

毎月第2土曜日は...

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

毎月第2土曜日は【おもちゃ図書館】開館日です!!!!

暑さが和らいできたとはいえまだまだ暑い日が続きそうです

外で元気いっぱい遊ぶのも良しですが、屋内で遊べるおもちゃ図書館も

ぜひご利用ください。10時から15時までたくさんのおもちゃや本が

皆さんを待っていますよ(●^o^●)

もちろんおもちゃの貸し出しも行っておりますので、

機会があればぜひ来園してみてくださいね。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2018/08/12 すてきなプレゼント

 

すてきなプレゼント

 

 

 

 8月4日

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

杉の森子ども会の皆さんが、今年もヒマワリのプレゼントに来てくださいました~!!!!

ヒマワリを見ると『 夏 』という感じがしますね(*^_^*)♡ヒマワリだけでなく紫陽花や桜などの季節を感じる花はやはり良いですね。

 受け取った利用者もとても嬉しそうにされていました。

頂いたヒマワリは各ユニットやホールへ大切に飾らせていただきました。

 

ありがとうございました ~ !!

2018/08/03 福祉のお仕事体験ツアー

福祉のお仕事体験ツアー

 8月2日 福祉のお仕事体験ツアー

 

岡山県社会福祉協議会の『福祉のお仕事体験ツアー』があり、

多くの親子連れが高寿園に来てくださいました(●^o^●)

 

昼からということもあり、まずはお食事です。

施設で実際に食べられている食事を食べて頂きました。

普通食のほかにムース食等です。

 

施設内を見学したり、寝たまま入ることが出来る浴槽に入ってみたり、

ユニット内で説明を受けたり、デイサービス利用者と話したり・・・、と

普段出来ない体験がたくさん出来たのではないかな?と思っています。

 

デイサービスでは、利用者と一緒に魚釣りゲームとかるたをしました。

子どもたちと一緒ということで利用者の顔もにっこり

とても嬉しそうでした♡♡(^_^*)♡♡

賑やかにワイワイととっても楽しい交流会でした。

 

今回体験してもらったことは福祉のお仕事の一部ですが、今回体験したことで

少しでも「福祉って面白い」と思ってもらえていたら嬉しいです。

 

8月7日には今回の体験の抽選に外れてしまった方向けのフォローアップツアーを

開催いたします。

福祉の魅力が少しでも皆様に伝わりますように。○

 

 

 

2018/08/03 市民講座

 

市民講座

 

 

7月27日

施設内にて市民講座が開催されました。

今回は、看護師長による講座です。

熱中症対策等について講義していただきました。

8月になりさらに暑い日が続きそう(;一_一)

熱中症対策しっかりしていきましょう。

2018/08/03 絵手紙教室

絵手紙教室

 

 7月27日 絵手紙教室 ~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

 

 

暑い日が続いておりますが体調崩されていませんでしょうか。

水分をしっかりとりながら、休憩もとりながらお体ご自愛ください。

 

7月の終わりに絵手紙教室を開催いたしました~!!!!

絵の題材は新鮮な夏野菜です(食べたい・・・)。

高寿園で栽培したものもありました(●^o^●)

 

皆さん素敵な絵手紙を完成されていましたよ*。

 

 

高寿園の地域交流ホールに絵手紙教室での写真を展示していますので、

ご面会の際にはぜひ♪

 

 

2018/07/13 西日本豪雨

西日本豪雨

 

西日本豪雨で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復興をお祈りいたします。

 

7月9日 総社市社会福祉協議会の要請にお応えし、軽トラックを貸し出しました。

ブルーシート、サージカルマスク、軍手、粉末清涼飲料水他も一緒にもっていきました。

 

私自身は実際に現地に赴いていませんが、

訪れた職員は、

川沿いの被災された地域は想像を絶する様で心が傷んだ、と言っていました。

テレビで放送されるのは被災のほんの一部分でしかなく全容を把握することはできません。

 

なにか力になれることはないか。

なにか出来ることはないか。

 

高寿園では被災された方々に送る支援物資を募っています。

食料品(缶詰やインスタント食品とう日持ちするもの)や生活用品、清掃用具などを

お預けください。

必ず必要とされる地域の災害支援ボラティアセンターへお届けします。

 

 

2018/07/13 七夕まつり

 

 

七夕まつり

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆

 7月6日 七夕まつり

★☆★☆★☆★☆★☆★

七夕まつりでは、皆さんに作っていただいた仙台風のつるし飾りと笹を飾りました。

ユニットごとにひまわりであったり、星形、ハートなど個性あふれる飾りに、

交流ホール全体がパッと華やかになりました。

面会に来られるご家族にも大好評です♪

 

今年の七夕まつりでは、職員による劇がありました。

七夕伝説にまつわる劇です。職員の緊張しながらの演技に笑っていただいたり、

拍手をしていただいたり大変盛り上がりました。

 

劇を見た後は、おやつの時間です。

今回のおやつは水だし緑茶と水ようかんでした。

皆さん美味しそうに食べられていましたよ(●^o^●)//

 

イベント・行事のお写真は、高寿園の交流ホールに随時展示しております。

ご来園の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 
七夕伝説の劇です。皆さんしっかり劇をみられていますね。   美味しいようかんに下鼓です(*^_^*)♡

 
2018/07/13 そうめん流し

そうめん流し

 7月2~5日 そうめん流し

 

少しお久しぶりの更新になりました。

7月の最初の週はイベントラッシュでした!!(*^_^*)!!

そうめん流しと、七夕まつりの2回に分けてアップしていきたいと思います。

 

7月2~5日には毎日ユニットごとにそうめん流しをしました。

施設の玄関出て左に竹で作った立派なそうめん流し。

季節を感じますね~~。

生憎雨の日もありましたが、みなさん、

『横野の滝に来たみたいじゃな~、今年はもう行かんでもええな』

『冷たくて美味しいです』と

大満足のご様子でした♪

 

   

 

   
勢いよく流れてくるそうめんを皆さんお上手にすくわれていました★ミ   職員がせっせとそうめんを流しています。涼やかで良いですね。  

わぁ!沢山すくわれましたね。

笑顔がはじけています。

 

2018/06/29 七夕に向けて

七夕に向けて

 宮城県仙台市では毎年「仙台七夕まつり」が開催されています。

伊達正宗の時代から続くそうで、笹飾りと呼ばれる七夕飾りは高さ10メートルにもなります。

特徴は、頂点に丸いくす玉がついていることです。これは故人の霊を慰める為のもので、今のような形になったのは終戦直後になってからだそうです。

 

そんな、仙台の七夕飾り「風」が高寿園に出来上がりました!!!

ユニットの方に吹き流しの部分を、入居者の方には頂点のくす玉の部分を作っていただきました。

施設1階の交流ホールに吊るしているのですが、11個もあるとその華やかさに圧倒されます。

ユニットの入居者さんも出来栄えを見に来られます。

 

*********

 

7月は行事が目白押しです。

 

7月2~5日は、そうめん流しが開催されます。

ユニットごとに割り当てられた日の昼食が流しそうめんになるのです。

本格的な台を製作中です。

 

7月6日は七夕まつりがあります。

七夕伝説の劇と美味しいデザートを食べる予定なので、ぜひご来園ください。

 

 

 

2018/06/14 お花のプレゼント

お花のプレゼント

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

梅雨の合間に晴れやかな日があると心がほっとします。

梅雨はじめじめしますが、アジサイが綺麗に咲いていたりするのを見ると梅雨も悪くないな、と

思います。

 

6月12日、高倉ひかり保育園のみなさんが来園してくださいました。

その目的とは、、、?

【 お花のプレゼント 】です❤♡❤♡(*^_^*)♡❤♡❤//

毎年、花の日にちなんで、高寿園へお花のプレゼントに来てくださいます。

今年もとても綺麗な花束をプレゼントしてくださいました。

 

 

可愛らしい園児の皆さん

  入居者・利用者の皆さんもとっても嬉しそうな表情をされていますね♪

 

高倉ひかり保育園のみなさん、

素敵なプレゼントをありがとうございました。

各ユニットに飾り、楽しませていただきます。

 

2018/06/12 あじさいパーティー

 

あじさいパーティー

 

 6月8日(金) あじさいパーティー

梅雨でじめじめした季節ですが、気分は明るく!!ということで、

高寿園では「あじさいパーティー」が開催されました。

ミニケーキと、5色のカラフルなゼリーが用意されました。

 

ボランティアで来てくださったギター演奏を聴きながら、デザートを食べるという

なんとも贅沢な?至福な?時間となりました(*^_^*)♡

 

 

 

   

沢山の種類のケーキ

どれにしようか、

迷っちゃいますね~。

  自分の好みのケーキを選んでいるところです。  

歌のボランティアでは、

手拍子や一緒に歌ったりなど盛り上がりました。

2018/06/12 手洗い講習会

 

手洗い講習会

6月7日(木)

 

皆さん、こんにちは。

6月に入りじめじめした日も多くなりましたが、体調に気をつけてお過ごしのことと思います。

 

高寿園では、6月に毎年、美作保健所の方を講師にお招きし講習会を開いております。

何の講習会かと申しますと、タイトルにもありますように、

【手洗い】に関する講習会です。そして梅雨の時期に特に注意したい感染症についても

お話をしていただきました。

 

新人職員をはじめ参加できる職員は全員参加をしています。

 

食中毒は飲食店だけでなく、家庭でも起こりえます。

人の手は最近の『運び屋』になる危険性があります。

運び屋にならないためにも、

①つけない

②増やさない

③やっつける

という3原則をしっかり守り、手洗いバッチリな施設として

入居者の皆様に接していきます。

 

 

 
2018/05/27 高寿園のことがもっと良く分かる

 

高寿園のことがもっとよく分かる

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

こんにちわ、

行事やお知らせなどがあるとホームページを更新しているのですが、

実は高寿園のことをもっと手軽に、身近に知れるツールがあるのを

皆さまご存知でしょうか?

 

それは、、、

 

【twitter】【facebook】です\(*^_^*)/ ♪♪

 

このホームページと同じように色んなことをアップしているのですが、

ホームページよりもタイムリーに記事がアップされております。

 

【twitter】:@kojuen_tuyama

twitterは昨年の12月からスタートしております。主に『おもちゃ図書館』での様子がリアルタイムで分かるようになっています。気になった方は、 ♯おもちゃ図書館 で検索してみてくださいね。

 

【facebook】:@KojuenTuyama または 社会福祉法人津山福祉会 高寿園

こちらはホームページと同じように行事やお知らせなどを更新しております。

SNSなのでホームページよりも、より手軽に閲覧できると思います。

 

twitterやfacebookはコメントを書き込むこともできますので、

ぜひコメント等もよろしくお願いいたします(^O^)/

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

2018/05/25 みなさんお待ちかねの

 

みなさんお待ちかねの

 

 

母恵夢さんのパン販売は毎週水曜日13時頃(第3水曜はおやすみ)です。お総菜パン、甘いパンなど沢山の種類が販売されています。その時々によって売られているパンも変わります。

入居者さんに特に人気が高いものは、

*紫いもあんパン

*クッキーミルククリームロール

など甘めのパンが人気です♡❤♡

入居者さんに負けじとスタッフもよく買います。

母恵夢さん、いつも美味しいパンをありがとうございます(●^o^●)

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

2018/05/25 収穫 ♪

 

収穫 ♪

 

 

 

 

少しお久しぶりの更新になりました。

皆さま いかがお過ごしでしょうか。

今日は日中日差しがとても強かったですね~(・。・;

5月は紫外線が強いと言われておりますので、外出の際は日焼け止めを塗ったり日傘をさすなど

対策をしっかりしてくださいね。

 

高寿園では、ミニきゅうりが採れました~!!!!

施設の正面東側には、グリーンカーテン用にキュウリやゴーヤ、朝顔などが植えてあります。

高寿園の構造上夏は西日が差しこんで眩しい!!!

事務所は大きな窓があるので眩しい!!!

西日でパソコンが見えない!!!

そして、あっついあっつい。

そこで、昨年グリーンカーテンを試みました。

すると、グリーンカーテンが日差しを和らげてくれ、見た目も涼しげに。

収穫を入居者さんも手伝ってくださいました。

昨年の成果が上々でしたので今年も植えることに(●^o^●)

 

すると、、、、?

 

早速、ミニきゅうりが収穫できました。

とても小さく手のひらサイズですがこれで成長しきっているそうです。

梅雨が明け、本格的に暑くなってきたらさらに沢山のお野菜が収穫できそうです。

今年も入居者さんと収穫できるといいな~~♡

 

また、収穫の成果等を随時アップしていけたら、と考えています。

 

 

2018/05/11 歌のボランティア

 

歌のボランティア

 

 ♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~・~♪~

5月11日(金)にシンガーソングライターの【松尾貴臣(まつおたかおみ)】さんがボランティアで来園してくださいました(●^o^●)!!!本業の傍ら音楽を通じた社会貢献活動にも力を入れられており、全国の病院・福祉施設での「ホスピタルライブ」や、教育現場や講演会場での「ゲストティーチャーライブ」など精力的に活動されているそうです。

今回は前日に関東でライブを行った後、車で津山に来てくださいました。

年に300回以上ライブをしており移動距離は世界一周分だそうです!!!(すごい!!!!!)

公演回数は全国で3000回を超えているそうです★ミ

 

 

 

 

袴姿で登場した松尾さん、最初は松任谷由美さんの「糸」をしっとりと歌い上げてくださいました。

入居者さんは普段演歌を歌われたり聴いたりすることが多いので、新鮮だったかなと思います。

ドラえもんの映画で話題になった秦基博さんの「ひまわりの約束」も歌ってくださりスタッフも聴き入っていました♪

「ふるさと」は入居者の皆さんも一緒に歌いました。

松尾さんのオリジナルの曲も披露していただきました。

松尾さんのおじい様がモデルとなっている「へんぺいそく」という曲は、

聴いていてとても温かい気持ちになりました。

「ちばりよー」という曲は沖縄に行った際にちばりよー=頑張れと千葉在住というところがかかっているそうです。

皆で手拍子をしながら盛り上がりました。

「ビューティフルライフ」はぜひすべての世代の方に聴いていただきたいなと思いました。

聴き手に訴えかける歌詞と松尾さんの声がこちらの胸にストレートに飛び込んできました。

 

最後にはアンコールも!!!

 

 

 

入居者のみなさん、

「良い曲じゃった~」

「また聴きたいわぁ」

と大満足のご様子でした。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

松尾さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

また、ぜひ高寿園にお越しください。

 

 

おや、こんなところに

松尾さんのマネージャーが!!

パシャリ(激写)

前かがみになっているのが

なんともかわいらしい♡

 

 

 

例え君の目がよく見えなくても

君の耳がよく聞こえなくても

人より考えることが苦手でも

思ったことをうまく言えなかったとしても

手足を自由に動かせなくても

みんなと何かが違っていたとしても

君が君らしくいられたらいい

それでいい

ずっと君を愛し続ける

 

      「ビーティフルライフ」

2018/05/02 楽しい時間はあっという間

 

楽しい時間はあっという間

 

 あっという間に5月になりましたね~。新緑の季節です。

5月1日端午の節句 行事を開催しましたよ~(*^_^*)

【ふーちゃんとぴーちゃんの歌と踊りのひととき】さんに来園していただきました。

 

懐かしい歌とフォークダンスを披露してくださいました。

歌を聴くだけではなく一緒に手拍子をしたり手話をしたりしました。

途中職員も輪に入り踊ったのですが、振付がわからず、わらわらしてしまいました(笑)

それをみて入居者さんも笑顔になられていたので良しとしましょう!!!

衣装も華やかで園全体がパッと明るくなりました♪♪

 

歌と踊りのあとは、入居者さんにあったかいお茶とわらびもちが提供されました♡

皆さん、

「美味しいな~」と大喜びでした。

 

【ふーちゃんとぴーちゃんの歌と踊りのひととき】さん、

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

   
2018/05/02 救急法研修会

 

救急法研修会

 

 4月25日 18時より

津山圏域消防組合職員と津山市消防団員のご指導のもと救急救命について学びました。

今年入職した職員をはじめ30人近い職員が参加しました。

 

ダミー人形やAEDを使用し、説明やアドバイスを聞きながらグループに分かれて実施していました。

もし、入居者の容体が悪化していたら、、、

もし、面会に来られたご家族が倒れたら、、、

この「もし」は絶対こないとは限りません。

「もし」の場面に遭遇した際に慌てず落ち着いて迅速に対応できるよう、

参加者全員真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 
2018/05/02 紬バンド ♪

紬バンド ♪

 

4月25日 紬バンドさんが来園してくださいました~~!!!

 

紬バンドさんはお茶処紬で定期的に演奏をされているそうです。

紬は津山城むかし町にあります。津山城むかし町は、写真撮影にピッタリの風情あふれる通りになっています。

 

ギターとオカリナの生演奏、入居者はもちろん職員も聴きいっていました。

生演奏というのがなんとも贅沢で良いですね♡

 

紬バンドの皆さま、素敵な演奏をありがとうございました。

また、ぜひ高寿園へお越しください。

心よりお待ちしております。

 

   

 

 

2018/04/19 高寿園 なう

高寿園 なう

 

 

こんにちは。

 

4月ももう少しで過ぎ、あっという間に5月になりそうですね。

最近は爽やかな過ごしやすい気候が続いています(*^_^*)

 

 

 

高寿園ではただいま【五月人形】を展示しています!!!

寄贈していただいたものやお借りしているものなど沢山の

五月人形、、、圧巻です。

地域交流ホールにて5月頭まで展示しておりますので、

 

 

ぜひ高寿園まで見に来てくださいね。

お待ちしております。

 

2018/04/16 おもちゃ図書館

おもちゃ図書館

 

おもちゃ図書館は、しょうがいのある子ども・しょうがいのない子どもが

皆一緒におもちゃで遊びながら、お互いを理解していくという取り組みです。

昨年からスタートしていたこの、【おもちゃ図書館】ですが、4月から開園時間が

変更となりました。

 

 

開園時間 : 10:00 ~ 15:00

飲食可能なスペースもありますので、お昼ごはんを持ってきてくださっても

もちろん大丈夫です<(●^o^●)>

たくさんのおもちゃが皆さんをお待ちしております!!!

おもちゃ図書館では、その場で遊ぶだけではなく2週間のおもちゃの貸し出しもおこなっています。

 

混み具合などは、ツイッターにて配信しておりますので、

【#おもちゃ図書館こうじゅえん】でぜひ検索してみてください。

 

高寿園での行事は、Facebookでも随時更新していますのでそちらの方も

チェック✔ してみてくださいね。

 

 

 

 

次回のおもちゃ図書館は、

5月12日(土) 10:00~15:00 開催予定です。

ぜひお気軽に遊びにきてくださいね ♪

 

 

2018/04/15 辞令交付式、新任者研修

 

辞令交付式、新任者研修

 

 

4月2日 辞令交付式、新任者研修

慌ただしくホームページを更新してまいりましたが、ようやく4月!

新年度!!!の更新に行きつきました。何事も溜め過ぎはよくないですね。

夏休みの宿題も31日に泣きながらするのはよくないですよね。

以後、余裕をもって更新できるよう善処していきます(汗)

 

辞令交付式では、新任職員一人一人に松本理事長から辞令を交付していただきました。

新任職員の皆様、写真を見ると緊張感が伝わってきますね。

私たち職員も、働き始めたとき初心を忘れず、【一致団結】がんばっていきたいと思います。

 

4月いっぱいは、新任者研修をしてその後それぞれの現場に出ていくことになります。

 

 

 

 

 
2018/04/15 ひなカフェ 3日目

 

ひなカフェ 3日目

 

 ===============================================

3月25日 ひなカフェ 3日目

ひなカフェ3日目は、高寿園からも近い高倉公民館で活動されている茶道教室の皆様が、

昨年に引き続き、お着物でお抹茶を点ててくださいました~~!!!

 

着物姿の方がおれらるだけで、場がパッと華やぎます(●^o^●)♡

着物の柄や帯の色合わせなど見ている側がため息が出ます。

(いつか着物を一人で着られるようになりたいと思っています。

、、、誰ですか?出来るわけないだろって言ったのは!!!)

おっと、心の声が、失礼いたしました。

 

高寿園の入居者の方の中には、昔、茶道をされていた方も多いです。

なので、昔の話に花が咲いている方もおられました。

 

抹茶はほどよく苦味があり、一緒に出されていた桜餅の甘さと相性抜群でした。

(桜餅は看護師長の手作りです !!! )

 

『抹茶飲むのなんて久しぶりじゃわ~』

『桜餅美味しいわぁ』

と大好評でした。

なかには、美味しさのあまり涙ぐまれる方も(;O;)

 

 

 

 

地域の方も来てくださり、とっても賑やかで華やかな会となりました。

茶道教室の皆様、ご来園くださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

===============================================

 
2018/04/15 ひなカフェ 2日目

 

ひなカフェ 2日目

 

 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

3月23日 ひなカフェ 2日目

2日目も【どんぐり工房】さんが、お茶菓子と黒豆茶を提供してくださいました。

1日目同様、音速?の速さで食べられたみたいですよ(*^_^*)!!

 

高寿園に入居されている方は、外出することがあまりありません。

ご家族と外でご飯を食べられたり、外泊をしたりすることももちろんありますが、

毎週行く、毎月行くということはなかなか難しいです。

しかし、ボランティアさんや外部の方が高寿園に出向いてくださることで、

入居者の方に新鮮な気持ちを持っていただいたり、まるでいつもと違う空間にいるような

気持ちになっていただくことができるのです。

 

このような行事のときに皆さんが見せてくださる笑顔は、

こちらまで嬉しくなるような笑顔です(素敵100%です★)。

 

どんぐり工房様、2日間にわたり本当に

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 
2018/04/15 ひなカフェ 1日目

 

ひなカフェ 1日目

 

 ☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆~*~☆★☆

3月22日 ひなカフェ1日目

1日目は【どんぐり工房】さんが美味しい手作り黒豆茶とお芋のお菓子を作ってきてくださいました。

 

 

 

もう、この写真だけで美味しいことが伝わりますよね♡

お芋のお菓子の甘さ×黒豆茶の香ばしさ=最強!!!

入居者のかたも、あっという間に ぺろり だったみたいです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

★☆★~*~★☆★~*~★☆★~*~★☆★~*~★☆★~*~★☆★~*~★☆★~*~★☆★

 

 
2018/04/15 彼岸供養

彼岸供養

 

 3月19日 春の彼岸供養

 

高寿園からほど近い多聞寺のご住職様に来ていただき、彼岸供養をしていただきました。

昔からある風習や文化、行事を高寿園では大切にしており、季節ごとの行事も多くあります。

今回の春の彼岸供養もその中の一つです。

 

入居者の方々も真剣なお顔でお祈りをされていました。

 

 

 

2018/04/15 ひなまつり ももカフェ

ひなまつり ももカフェ

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3月2日 ひなまつり ももカフェ

高寿園では、ひな祭りの季節沢山の雛人形を飾り付けていました。

段飾り(8段のものも!!!)の雛人形やガラスケース入りの雛人形など多くの雛人形を展示しておりました。

そんな中開催されたももカフェは展示してある雛人形を眺めながらお菓子を食べ皆さんに楽しんでもらおうというものです。喫茶メニューは桜ようかんと甘酒でした。

 

 

   

とても和やかな雰囲気で皆さんもリラックスされた様子でした。

雛人形をご覧になりながら、

「 立派な雛人形じゃな~ 」

「 私のところも雛人形があったんで 」

とお話をされました。

 

園の入居者、利用者の方はもちろん、園外からも ももカフェに参加してくださった方もおられました。

ありがとうございました(●^o^●)

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

2018/04/15 鬼は外 福は内。

 

 

鬼は外 福は内。

 

 2月2日 節分祭♪(●^o^●)♪

 

今年は本物の神主さんに来ていただいて、節分祭を開きました。

祝詞をあげていただき、お祈りが終わると、、、

 

 

 

鬼が!!!!!!

皆さん、『 鬼は外! 福は内!』と鬼に向かって

職員お手製の豆(という名の玉入れの玉)を投げていました。

鬼退治をして、今年の【 福 】を祈りました。

 

鬼退治の後は福の神が、豆の代わりに卵ぼーろ(懐かしい!!)を皆さんに

配って回りました。年の数食べてしまうと、90歳、100歳の方も多くいらっしゃいますので

控えめに食べて頂きました。(皆様に年の数食べてもらうとなると、100+93+90+、、、)

長くなりそうなので、やめましょう。

 

卵ボーロを皆さんで美味しくいただきました。

そのあとは、豆まきの歌や童謡を歌い

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/04/15 お久しぶりです。

お久しぶりです。

 

 

 

皆さま、お久しぶりです。

 

 

前回の更新から早3か月が経とうとしています。

どうりで雪が解け、桜が咲き、桜が散り緑が見え始めるわけです。

その間にも多くの施設行事が開催されていました。

開催されるたびに更新をしなければならなかったのですが、私だけパラレルワールドにでも

居たのでしょうか?更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

 

 

 

いまから、沢山アップしていきたいと思いますので閲覧のほう宜しくお願いいたします♪

2018/01/25 とんど焼き

 

とんど焼き

 

 更新が遅れました(;一_一)

1月15日(月)に高寿園でとんど焼きを行いました~~!!!!!

 

【とんど焼き】

小正月である1月15日の行事で、お正月に使った松飾り・破魔矢・書き初めなどを燃やすというお正月の火祭り行事です。とんどの火には邪気を払い不浄なものを清める効果や、無病息災と五穀豊穣をもたらす効果があると信じられています。

また、とんどの火で焼いたお餅を食べると1年間病気をしないとも言われているそうですよ~!

書き初めが高く舞い上がると習字が上達するとも言われます。

 

小学生の頃高く上がるようにジャンプしてたなぁ‥‥ 何年前の話 (泣)

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

 

昨年は大雪の中だったようですが、今年は暖かい日差しのなかでできましたよ。

施設南のところで、施設玄関や各ユニット玄関に飾られていたお飾りを焼きました。

暖かい日差しとは言え1月、体調を崩すと大変ですので入居者の皆さんは窓ごしにお飾りが焼かれていくのを見ていました。

 

焼いた後は希望者に灰を額につけてまわりましたよ。

これで今年も健康に過ごせますように、と無病息災を願いました。

 

 終わったあとは暖かい交流ホールに戻り、

皆さんお待ちかねの【ぜんざい】です♪

今回焼いたお餅は昨年の餅つきでついた【高寿園産!?】なのです(*^_^*)

 

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

 

次のイベントは、

2月2日(金)14:00~ 節分祭 です。

鬼退治をしますので ぜひご来園くださいませ!!!!

 

 

 

こちらも職員と(^-^)

「美味しいな~」という声が聞こえてきそうですね。

  偶然面会に来られていたご家族も一緒に♪

 

   

職員と♡

ぜんざいは美味しかったですか?

  皆さんでテーブルを囲まれて和気あいあいと(●^o^●)  

皆さん【わんこそば】ならぬ

【わんこぜんざい】とばかり食べられていました☆

 

 

 

   
2018/01/12 カラオケ大会

カラオケ大会

 1月3日はカラオケ大会を開催しました~*。^゜*-.。♯^♪_*:♭

6名の方がエントリーしてくださいました。なかには毎日のように歌を練習されていた方もいて、

当日までに喉を傷めないかヒヤヒヤしていましたよ(汗)

でもそれだけ歌がお好きなんだな、と改めて思いました。

【さざんかの宿】や【瀬戸の花嫁】など皆さんにとって馴染みのある曲が多く聴きに来られた入居者さんも手拍子をとったりリズムをとられたりと楽しまれました。

そして、ご家族の皆さんにも多数来園していただけてとても嬉しかったです♡

歌われている姿をスマホで撮ったりされていました。

ご来園、ありがとうございました(●^o^●)♪////

 

カラオケ大会の様子の写真も高寿園の交流スペースに掲示してあります p・ω・q♡♡

ぜひご覧ください ~~ !!!

 

 

 

 

 

2018/01/11 書初め

 

書初め

 

 2日は書初めをデイサービスで行いました(*^_^*)

皆さん、それぞれの思いを筆でしたためられました。

参加された方のなかには【マイ筆】や【マイお手本】を持参された方も♫

気合いが入っていましたね~~!!!

【初春】【いぬ】など好きなお手本を選んでいただき、まずは新聞紙に練習しました。

なぜ新聞紙かというと、次長の

『最初から半紙に書いちゃおえんよ。高寿園はスパルタでいくでぇ~』という一言につきます(笑)

新聞紙なら失敗してもよいですしね。

皆さん真剣な顔で練習されていました。

『学生のとき以来じゃなぁ、手が震えるわ』『上手に書けんわ』など言われながらもとてもお上手に書かれていました。

皆さまが書かれた作品は、交流ホールに展示していますのでぜひご覧になってください♪

1日に開かれたおせちバイキングなどの写真も掲示しています。

入居者さんの素敵なお顔をバッチリ撮っていますよぉ~~♡♡

 

 

 

 

3枚ともとても良い瞬間を撮れていると思いませんか?

 

 

『駄目じゃわ~』と言いつつも楽しそうに皆さん書かれていました。

2018/01/11 初詣

 

初詣

 

 新年!!!気持ち新たにということで入居者さんの代表2名に初詣に行っていただきました♢♦♢♦

素敵な願い事はできましたでしょうか。

今年も入居者の方々が過ごしやすい高寿園でありたいと願っています。

 

 

次長とパシャリ**

次長はもちろん高寿園の繁栄をお願いしましたよね?

飼ってる猫ちゃんのことで頭がいっぱい?

 

お二人の後ろ姿がとても素敵でしたので十数枚ある写真のなかからこの写真をピックアップさせていただきました♡

>

2018/01/11 謹賀新年

謹賀新年

 2018年が明けてもう10日も経ってしまいました。

遅くなりましたが、明けまして(明けすぎて?)おめでとうございます。

今年も、高寿園を宜しくお願い申し上げます。

2018年は戌年ということで【 ワン !!!】ダフルな1年になりますように。○

 

新年最初のイベントは、おせちバイキングでした。

9種類のメニューに加え、お雑煮が振る舞われました。

いつも食事をされるユニットのリビングではなく、デイサービスをお借りしてわいわいと大賑わいで食事をされました。

 

お雑煮に使用したお餅は昨年の終わりに高寿園でついたものです。

男性職員が丹精込めてついたお餅、無事に美味しく召し上がられました。

 

 

バイキング~~♪

美味しそうですね(*^_^*)♡

 

デイサービス広々ですね。

ほかのユニットの方とも交流できるのが行事の良いところですね☆

>

 

 

 

 

2017/11/15 おもちゃ図書館「こうじゅえん」

おもちゃ図書館

 

おもちゃ図書館はじまりました(●^o^●)!!!!!

 

おもちゃ図書館「こうじゅえん」とは、障害のある子ども、ない子ども分け隔てなく沢山のおもちゃで

遊ぶ中でお互いの理解を深めようという活動です。

 

対象は1歳から小学生、場所は特別養護老人ホーム 高寿園です。

参加費は無料です(*^_^*)♫

注意事項※託児ではありませんので、保護者の方と一緒にご来園ください。

 

今回11月11日(土)ポッキーの日に第1回が開催されました。

以降、毎月第2土曜日に開催していきます!!!

 

 

開会セレモニーではくす玉が!!!

  入所者の方やショート利用者の方もこどもたちが元気いっぱい遊ぶ姿をみておられました。

 

 

30人近いこどもたちが参加してくれました。

おもちゃは40個ほどさまざまな種類を用意していましたので皆思い思いに遊んでいました。

おもちゃ図書館はおもちゃの貸し出しもおこなっているので今回は7つ貸し出しました。お家でもしっかり遊んでね~♡

2017/11/12 交流広場in高寿園

 

交流広場in高寿園

 

 

11月4日(土)に、交流広場in高寿園を開催いたしました。

とても多くの地域の方、入居者ご家族様にご来園いただきました。

 

ふれあいカフェコーナーとして、

うどん・カレー・焼きそば・フライドポテト・わたがし

ミニたいやき・ジュース・コーヒーを提供しました。

 

協力出店として、

とっこクラブ様ーーーー野菜など

カーサービスカネダ様ーーーーたこ焼き

片山様ーーーーあめ細工

津山ひかり学園ひかりの丘様ーーーーパン、焼き菓子など

セルプみのり様ーーーークッキー、瓦せんべいなど

がありました。

 

美作大学の高知県人会の皆様はよさこい、沖縄県人会の皆様はエイサーをそれぞれ

元気いっぱい力強く披露してくださいました。

若者パワーに入居者の皆さんも笑顔で応えておられました。

桜太鼓さんも力強いパフォーマンス、ありがとうございました。

 

今年はビンゴゲームではなく、くじびきを実施しました。

明太子、お肉、加湿器。。。豪華景品がありましたよ(*^_^*)

当たった方、おめでとうございます☆ミ

 

途中雨がぱらついたり、風が強かったりと不安定な天候ではありましたが

開催できましたことをうれしくおもっております。

 

最後に交流広場in高寿園に足を運んでくださった皆様、協力出店様、

ボランティアの皆様

ほんとうにありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 
2017/10/21 高倉神社秋祭り

 

高倉神社秋祭り

 

 10月20日(金) 高倉神社秋祭りがあり、子どもたちが元気いっぱいお神輿を

かついできました。

 

獅子舞ですよ~!!!このような祭りごとでしかお目にかかれません。

獅子舞をする地域も最近は少ないんじゃないでしょうか?

【獅子舞】には、悪魔払い、飢饉や疫病を追い払う意味が込められているそうです。

子どもの頃獅子舞に頭を噛んでもらうと頭が良くなるから噛んでもらいなさい、といわれました。でも獅子舞の顔が怖くて泣いたのを覚えています。

正式には獅子舞が頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれるそうです。

入居者の方も皆さん頭を噛んでもらい邪気を獅子舞に食べてもらいました。

 

地域の子どもたちが大きな神輿をかついで

『わっしょい!  わっしょい!』と掛け声をかけながら練り歩くと、

入居者のかたも負けじと

『わっしょい!  わっしょい!』と声をあげていました。

 

台風が近づいていますがこの日は晴天も晴天!!しっかり晴れてお祭り日和でした。

 

 

 

 

 

 

 
2017/10/21 おいしそうな・・・

 

美味しそうな・・・

 

 

 
     

こんなところに美味しそうなぶどうがありますよ~♫

たくさん実っていますね。

このぶどうはデイサービスをに来てくださっている利用者さんが

作ってくださったものです。

とってもリアリティがありますね。

高寿園玄関はいってすぐの地域交流スペースに実っていますので

お越しの際は、ぜひご覧になってくださいね(*^_^*)

 

 

2017/10/05 合同消火避難講習会

 

合同消火避難講習会

 

 

9月30日(土)に、高倉地域の消防団の方に来園していただき、合同消火避難講習会を実施しました。

 

高寿園の施設概要等の説明ののち、火災などがあった場合に通る避難経路の確認を消防団の方と高寿園スタッフとで実際にあるいてみました。高寿園は2階建てのため2階の入居者の避難経路には必ず階段があります。そのような場所も念入りに確認していきました。

 

また、現在入居されているかたの多くは車いすを利用されています。そこで車いすでの段差の昇降や坂の上り下りがどれくらい大変か、どのような操作が必要かを消防団の方に知っていただく時間も設けました。

 

そのあと、消防団の方と高寿園の専門職との情報交換会がありました。

・高齢者は骨が脆く骨折もしやすい。おんぶして避難するわけにもいかない。

・階段の降りる際には移動用の担架があったほうがよいのではないだろうか。

・停電になったときの対策はなされているのか。

・消火活動時の水源の確保はどうなのか。

など、具体的な質問や情報をいただき今後の課題として取り組んでいかなければいけないと感じました。

 

災害は天災であり、いつ起こるか分かりません。もちろん起こらない方がよいのですが起こった時に備えて用意するにこしたことはありません。

今後もこのような機会を設け、災害に備えていければと思います。

 

消防団の皆様、講習会に参加していただきありがとうございました。

 

 

 

 

2017/09/20 敬老会

 

敬老お祝い会

 

 

9月18日は、祝日『敬老の日』でしたね。

学生のときは祝日になると学校が休みなので次の祝日はまだかまだかと思っていたものです。

と、昔の話は置いておいて、、、

高寿園でも【敬老お祝い会】が開催されました。

台風も過ぎ去り爽やかな天候で会を迎えることができました。

 

 

敬老お祝い会自体は午後からだったのですが、

なんといつも入居者の方の散髪を依頼している「髪工房」さんがボランティアで駆けつけてくださいました。

ネイル、お化粧、ヘアセット そしてコーヒーを出してくださいました。

 

 

   

2階のよく日のあたるサンルームが今日はネイルサロン&ヘアサロンに変身です(=^・・^=)

何色にしましょうか?

皆さんウキウキです。

 

わお!!!!

とってもにこやか(●^o^●)

綺麗なネイルにしてもらっていますね。

 

こちらは、ヘアサロンです。

 

しっかり髪の毛をセットしていただいて敬老お祝い会に備えましょう。

 

 

 

 
今回入居者代表として挨拶をしていただいたのは、中島由夫さんです。最初は読む内容を決めて話す予定でしたが、中島さんは「自分の言葉で話したい」とカンペ無しでお話しされました。とても若々しい中島さんですが、100歳を超えていらっしゃいます。いつまでも元気な姿をみせてくださいね。○  

高寿園名物新人による「傘踊り」の写真です。

勤務の合間に少ない時間ですが練習をし、この日を迎えました。

失敗しないかドキドキでしたが、入居者の方の楽しそうな笑顔や手拍子に後押しされ無事成功しました。

新人代表の奥さんのスピーチも良かったですね♫

 

昨年も素敵な演奏をしてくださった、『リトル☆ウィンド』の皆様。

今年も素敵な演奏で敬老お祝い会を盛り上げてくださいました。

美空ひばりさんの名曲【川の流れのように】からはじまり、坂本九さんの【上も向いて歩こう】など昭和の曲や、

昨年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌、恋ダンスで話題になった星野源さんの【恋】など盛りだくさんで入居者もスタッフもご家族も手拍子して盛り上がりました。

そして、終わりとともに

アンコールが!!!

【明日があるさ】で締めくくられました。

 

   

こちらデイサービスのスタッフと

パシャリ

三人ともピースサイン!!

 

お二人で♡

笑顔がとっても素敵です。

 

デイサービスの管理者と普段デイを利用されている方との

スリーショット!!

仲の良さが画面越しに伝わってきますね。

 

このように写真いっぱいでお送りしましたが、とても楽しい敬老お祝い会になったのではないかと思います*。^^。*

ボランティアで参加してくださった髪工房様、リトル☆ウィンド様

本当にありがとうございました。

 

そして、入居者のみなさま

健やかに敬老の日を迎えられ心よりお慶び申し上げます。

これからも私たちの良きお手本として、元気でお過ごしくださいね。

2017/07/31 夏まつり

 

夏まつり

 

 8月1日 14:00~ お涼み会がありました。

会場はホールだったのですが、天井に提灯を提げたりして雰囲気もばっちり!!

 

ジュース、ミニお好み焼き、さつま揚げ、パインムース、

カラフルゼリー、ベビーカステラ、かき氷など本当のお祭りみたいに

沢山の食べ物がありました。

遊びのコーナーも作っていました。

割りばしで作った鉄砲で的をうつ射的や、魚釣りコーナー

女性の入居者の方のためのおしゃれコーナー(ネイルやお化粧)など

入居者の方に楽しんでもらえるように職員一同用意しました。

 

 

 

 

事務次長のインタビューあり、カラオケ大会ありと

大盛り上がりでした。

 

   

魚釣りコーナー(*^_^*)

たくさん釣れましたか?

 

おしゃれコーナーを手伝ってくれたのは夏ボラで来ていた高校生!浴衣がばっちり似合っていますね。

入居者さんにネイルをしてくれています(●^o^●)

 

椅子に座って仲良くかき氷を食べているのは子どもスタッフの3人。○

3人が3人ともかき氷を3杯おかわりしていたのはここだけの話にしておきましょう。

2017/07/23 地産地消 食のイベント

 

夏野菜たかくらんち

 

 

 高寿園では、高倉地域の新鮮な野菜を仕入れて提供する地産地消の取り組みを開始しています。

そこで、平成29年 7月 23日 (日) 12:30~

とっこクラブ(生産者の皆さん)の高倉産の野菜を食べるランチ会(夏野菜たかくらんち)を行いました。

高寿園だけでの取り組みではなく、高倉地域のかたの協力があり実現いたしました。

朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

高寿園職員も楽しく明るい雰囲気のなかでお食事を楽しんでいただこうと会場の設営を行いました。

 

 

 

 

 

当日は90名近くの方が来園してくださいました!!!

老若男女揃い踏み!といったところでしょうか(●^o^●)

バイキング形式でお好きなものをとっていただきました。

 

*メニュー*

・じゃがいもとイカの煮物(旬菜クラブ)

・じゃがいもの揚げ煮(旬菜クラブ)

・ナスの南蛮漬け(旬菜クラブ)

・人参しりしり(旬菜クラブ)

・ピーマンの肉詰めの照り焼き(旬菜クラブ)

・きゅうりとキャベツの塩っぺ漬け(旬菜クラブ)

・トマトとタマネギのサラダ(旬菜クラブ)

・旬の野菜の味噌汁(高寿園)

・高倉米のほかほか白ご飯(高寿園)

・シフォンケーキ(どんぐり工房)

 

♢一口メモ♢

*人参しりしりとは? 沖縄の郷土料理です。 

しりしりは沖縄の方言で『千切り』という意味だそうです。料理する工程で人参をピーラーで剥くのですが

その音が「スリスリ」と聞こえ、それがシリシリになまって、という説もあります。

沖縄ではとてもポピュラーなメニューみたいですよ。

 

*夏野菜はトマトやキュウリのように水分をたっぷり含んでいるものが多いです。

このたっぷりの水分が高くなった体温を下げてくれ、種に含まれるビタミンは

身体の調子を整えてくれます。

いうなれば・・・、自然の夏バテ予防剤なのです!!

 

話を戻しまして・・、

皆さん「美味しいわ~」「野菜がいっぱい摂れるからいいわね」と笑顔でお話されていました。

小さなお子さんも口いっぱいにほうばっていました。

山のように盛られていたおかずたちがみるみるうちに無くなりました。

食事でおなかいっぱいになった後はコーヒーとシフォンケーキの組み合わせを

されている方を多く目にしました。

デザートは別腹ですからね♪

 

会の終わりにHP更新担当も少し食べさせていただきました。

HP更新担当的No.1はナスの南蛮漬けでした~☆ミ

もちろん他のお料理もすべて美味しくいただきました(*^_^*)

 

最後になりますが、とっこクラブ、地元の料理教室(旬菜クラブ)の皆様、

そして、このイベントに参加してくださったすべての皆様、

本当にありがとうございました。

2017/07/20 夏野菜

 

夏野菜

 

 

 

高寿園では、キュウリやマンデビラという花を育ててグリーンカーテンを作っています。

 

写真のゴーヤもグリーンカーテンとして育てているものです。

最初は「ちゃんと育つんかな~?」と職員も半信半疑でしたが、すくすくと成長し、2階の方までつるが伸びています。

 

ゴーヤは玄関前で自由に持ち帰れるようになっています。

どなたの食卓にこのゴーヤさんは並ぶのでしょうか(*^_^*)??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/07/20 子どもスタッフ、はじまりました

 

子どもスタッフ、はじまりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華はじめました。

間違えました(;一_一)汗

子どもスタッフはじまりました。

 

今年はキッズルームを設けて、子どもたちが荷物を置いたり勉強ができる環境を整えましたよ~!

真剣な表情でお勉強していますね。

日焼けした肌が眩しいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

2017/07/08 夏の風物詩 ~そうめん流し~

 

夏の風物詩 ~そうめん流し~

 

 

 

 高寿園では、3日~6日の4日間そうめん流しを行いました!

家庭用のくるくる回るそうめんキットじゃありませんよ。

職員自ら竹を切りに行き、竹を割り組み立てて水を流せるようにした力作です!

そのおかげで、かなり本格的な流しそうめんをすることが出来ました。

天候に恵まれない日もありましたが、入所者の方々は非日常の空間を楽しんでおられるようでした。

 

 

職員が「そうめん流すよ~」と声をかけ、そうめんを流すと、

「おう」「来た来た!」と流れてくるそうめんをすくい上げ食事をされていました。

津山では横野の滝の流しそうめんが有名ですが、それを思い出される方も多いようでした。

「昔、横野の滝で食べたわ~」「立派なもんじゃ」と皆さん嬉しそうでした。

 

 

施設のなかでは季節が感じられないこともありますが、このような催し物を通して入所者の方に

季節を感じてもらいながら過ごしていただきたいと思っております。

 

 

 

 

 

2017/07/05 津山施設ケア研究発表会

 

津山施設ケア研究発表会

 

 

平成29年7月1日(土)9:30 津山市総合福祉会館にて、津山施設ケア研究発表会が開催されました。今年で6回目の開催を迎えました。
施設関係者をはじめ、入居者のご家族、地域住民の方、津山市議など多くの皆様が来場されました。
この発表会は、それぞれの施設の取り組み事例の発表から、施設相互の研鑽を図るとともに、外部有識者等からの助言を生かし、より一層の介護力向上を目的としています。


事例発表では、11組の各施設の取り組みが発表されました。高齢者に対するメンタルケアについて・食事に関すること・こども食堂のことなど多岐にわたる活動内容を、発表者の皆さんが創意工夫されたパワーポイントを使用しながら発表してくださいました。
施設では、介護職、看護職、リハビリなど多くの職種が連携して利用者に関わっていますがなかなか他職種の仕事が見えないこともあります。今回の発表会で多くの職種の役割や地域支援について知る良い機会になったと思います。
コメンテーターの方からのアドバイスもあり発表者の皆さんも真剣に耳を傾けていました。


今回会場の後ろでは発表と並行して『輝くkaigoの人たち フォトコンテスト』が行われていました。
多くの写真がエントリーされていました。
利用者と介護士が並んで笑顔の写真、お誕生日会の1コマ、外出時にパシャリ、素晴らしい写真ばかりでした。写真を見ている人からは、「良い写真だわ」「こちらが元気になる」などのお声をいただきました。


ご来場いただいた皆様、発表会運営に係わってくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/09/14 散髪ボランティア

 

散髪ボランティア

 

 

9月12日岡山県理容生活衛生同業組合津山支部 (和田 清 支部長)のメンバー10名が来園され、入居者27名の方の散髪をして頂きました。

当園では9月17日に「敬老をお祝いする会」を開催します。昨年もこの時期においで頂き、入居者の皆様にたいへん好評でした。

今回も「サッパリした髪型で会に出席できるわ。」と、みなさんよろこばれています。

また、タオルをたくさんいただき、ありがとうございました。皆様の益々のご活躍をお祈りしております。

 

2016/08/07 ネイルサロン オープン

ネイルサロンがオープン!

 明日は園の『夏祭り』です。おしゃれをして祭りを楽しもうということで、8月3日に一日限定のネイルサロンがオープンしました。高校1年生と小学校1年生のかわいいネイリストさんが、入居者のみなさんの爪をきれいに仕上げてくれました。そして全員笑顔になりました。

 
「マニキュアを塗るのは何十年ぶりかのぉ。」   かわいいネイリストさん、大活躍!
   
「とてもきれいにしてもらいましたよ。うれしい!」   「ピンクはちょっと派手かねぇ?」「いいえ。似合ってますよ。」   かわいいネイリストさんたち、ありがとうございました。
>

2016/08/02 生活支援サポーター養成講座

 

生活支援サポーター講座のご案内

 

 

 

 

2016/07/24 七夕まつり・ソーメン流し

 

七夕まつり・そうめん流し

 

 7月7日(木)七夕まつりとそうめん流しを行いました。七夕祭りはホールに10本の笹を配置し、入居者やご家族、職員も願い事を書いた短冊を飾りつけました。天気も良かったので、皆さんの願いも天に届いたと思います。

 
「みんなどんなことを書いとるんじゃろうか?」   「願いが叶いますように。」「もっと上に付けたほうが叶うかも?」

 

 
「笹がいっぱいあってきれいじゃなぁ。」「いっぱいありすぎて、自分の書いた短冊がわからんがな。(笑)」   職員も浴衣姿で雰囲気を盛り上げました。

 七夕まつりの後は、駐車場でそうめん流しを楽しみました。ご存知の方も多いと思いますが、そうめん流しの準備は大変な重労働です。暑い中、蚊にかまれながら竹藪から竹を切り出し、トラックで搬送。半分に割って節を取り、高さに注意しながら足場を組んで竹樋を固定します。でも、みなさんの笑顔がたくさん見れて疲れも飛んでいきました。

 

 
「家で食べるそうめんより美味しいわ。」   「早うとらんと流れてしまうで!」
 
「上手にとれたで。」   「早うそうめん流してや。」

2016/06/20 花束のプレゼント

 

高倉ひかり保育園の方が来園されました!

 

 6月14日に、高倉ひかり保育園から、子供たち9名と先生2名が来園され、入園者の方々へ花束をプレゼントしてくださいました!

入園者の方々からは、「かわいいなぁ~」「ありがとうなぁ~」といった声が聞かれ、和やかな雰囲気でした。

素敵な花束は、各ユニットにて飾らせていただいてます。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/06/18 交流広場in高寿園

 

「2016 交流広場in高寿園」開催しました!

 

  6月5日(日) 新施設になって初めての「交流広場in高寿園」を開催しました。当日は小雨が降ったり止んだりの、あいにくの天候ではありましたが、地域の方や入居者ご家族など約200名来場いただき、大いに盛り上がりました。

 

 

 少し雨の残る中、準備開始です。

「だいじょうぶかなぁ。」ちょっと不安げな声が聞こえてきます・・・。

   やはり日頃の行いがよろしい皆様のおかげで雨も上がり、職員による傘踊りで始まりました。

 

 

   新任職員のたこ焼き研修会?

  上手に焼いてね。

   「どんぐり工房」の皆さんの スーパー美味しい 焼きそば です。

 

 
毎回出店頂いています あめ細工 の片山さんです。入居者の方は懐かしがられ、子供たちは驚いた表情で見入っていました。  

こちらも毎回ボランティアで参加頂いています「シルバー人材センター」の方です。「おいしい うどん をどうぞ。」

「ありがとう。うまそーじゃ。」

 

「おかあさん、この わたがし 小さくい?」

職員「来年までには上手になりますから。ごめんなさい。(^_^;)」

    テント下の席がいっぱいになり、急きょテーブルを用意しました。
 
「りんりん かけはし」の焼きたてパンの販売コーナーです。おいしそうなパンばかりです。  

子供に人気の ヨーヨー釣り。学生ボランティアの皆さんにお手伝い頂きました。

 

 
美作大学「高知県人会」の皆さんによる よさこい を披露してもらいました。キレがあって迫力ある舞でした。 拍手!   家族水入らずで楽しい一時をお過ごしですね。
 

お楽しみのビンゴゲーム。小学生のお友達に手伝ってもらいました。

さて次は何番かな?

  一番ビンゴのご来園者。バーベキューコンロを選ばれました。おめでとうございます。
 
     

  屋台がいっぱいでとるがな。」「賑やかでええな。」「こりゃ美味しいわ。」「踊りが良かったで。」等、入居者の皆さんの笑顔が沢山見られたことが、何より私たちにとっての喜びです。来年も楽しみにしていてください。

◇ボランティア協力頂いた皆様(順不同)

 美作大学「高知県人会」の皆様、ノートルダム精心女子大学 人間生活学科の皆様

 シルバー人材センター有志の皆様 大変お世話になりました。

  

 

 

 

2016/06/18 施設内研修会(食中毒・ノロウイルスについてと手洗いの方法)

 

施設内研修(食中毒予防と手洗いの方法について)

 6月3日(金) 美作保健所職員の方に来園して頂き、これからの時期に最も注意しなければならない食中毒やノロウイルスについて、また正しい手洗いの方法の研修会を開催しました。

 
   食中毒の発生原因やノロウイルスの感染予防について学びました。      薬品を手につけてブラックライトを当てると光ります。薬品を食中毒菌と想定して手洗いを行いました。

 

   一生けんめい洗ったつもりでも、洗い残しが結構あるみたいです。看護師長の厳しい目が光ります。

 洗い残しの多い部分ベスト3 (当園順位)

  第3位 指先

  第2位 指の付け根(指の間)

  第1位 手の甲                 でした。

 1ケア1手洗いで食中毒、感染予防につとめましょう。          

 

  

 

2016/05/14 平成28年度 津山施設ケア研究発表会

 

平成28年度 津山施設ケア研究発表会開催について

 

 

2016/05/14 交流広場in高寿園

 

交流広場in高寿園の開催について

 

 

 

2016/05/05 草取りボランティア

 

草取りボランティア

 

 4月23日(土) 津山市北部地区民生児童委員の方8名による草取りのボランティア活動が行われました。

 気候も良くなり、だんだんと草が目立ち始め気になっていた時、まさに絶好のタイミングで大変助かりました。

 写真は2階中庭の草取り風景ですが、園周辺も手分けをして作業して頂きました。

 きれいになった中庭で芝桜もうれしそうです。

 

2016/05/04 新任者研修会

 

新任者研修会の様子

 

  

 

 

 4月1日に12名の新任職員が入社し、3週間の新任者研修が行われました。

 5月からは配属が決まり、先輩職員からマンツーマンで教育・指導を6か月間受けることのなります。

 新任者研修で学んだことを日々反すうしながら、頑張りましょう。

 

初日のグループワークの様子

 

 

 
お互いに食事介助をしながらの実践練習です。   移乗介助の特訓中です。

 

2016/05/04 救急救命講習会

 

救急救命講習受講しました。

 

    

 4月20日(水) 津山圏域消防組合職員と津山市消防団員のご指導のもと救急救命講習会を実施し、新任職員を含め32名が受講しました。

 心肺蘇生法の手順も年々新しくなっているとの説明を受け、ダミー人形やAEDを使用しての実践的な内容で、もしもご利用者に心肺蘇生が必要となった場合でも落ち着いて、迅速に対応できるよう参加者全員真剣に取り組みました。 

 

 

 

 

2016/04/18 テレビ取材

 

テレビ取材がやって来た!

 

  3月上旬、1本の電話が架かってきました。なんとNHK山形からの取材依頼でした。

 高寿園では、子育てと仕事の両立を考える「両立支援委員会」があり、そこで子育て中の職員の働きやすさを検討しています。その結果、勤務時間の短縮や多様な勤務形態等を導入することにより、離職率を大幅に下げる事ができました。

 その取り組みについて取材をしたいとのことで、番組名はEテレの「ハートネットTV」です。初めてのことでどうしたらいいのか、若干パニック状態でした。

 取材は2週間ほどで、時には早朝から深夜におよぶこともありましたが、職員の理解と協力を得て無事終えることができました。

 

取材風景です。カメラを向けられると、やはり緊張しますね。

放送日:4月14日(木)午後8時~8時29分

見逃した方は

再放送:4月21日(木)午後1時05分

          ~午後1時34分

                                                 です。

ぜひ見てください!!

2016/04/17 お花見会

 

桜も満開!笑顔も満開!

 

  4月8日、昨夜の雨も上がり、絶好の花見日和となりました。しかし、残念ながら新施設の敷地内には桜の木がないので、道路を挟んでお向かいにある桜を眺めながらのお花見会でした。屋外での行事は移転して初めてです。久しぶりの屋外とおいしいお弁当に、入居者の方の笑顔も満開でした。

 

 
右上にきれいな桜があります。来年は桜の木を植えて花見ができるといいですね。   調理室スタッフが頑張って作った「お花見弁当」。その他タケノコご飯や混ぜご飯もありました
 
 屋外で食べるお弁当は、一層おいしく感じます。ほとんどの入居者の方が完食されました。  

 「桜もきれいじゃけど、弁当もきれいじゃでぇ。」「おいしそうじゃ。どれから食べようか迷うなぁ。」

 
 旧施設にあった桜の枝を少し頂いてきました。食事の後、旧施設の桜見物に行きました。今もきれいに咲いて、私たちを見守ってくれています。   新任職員の皆さんの試食タイム。楽しそうですね。

>

2016/04/17 辞令交付式

 

辞令交付式

  平成28年4月1日、本年度採用された新任職員12名に、松本理事長より一人ひとりに辞令が手渡されました。

 

 
みなさん緊張されている様子でしたが、辞令を手にして「よし!頑張ろう!」という意気込みを感じました。   春名介護士長より、出席職員全員手を繋ぎ「みんな一つになって頑張ろう。」と歓迎のスピーチがありました。

>

 
新任職員からも「社会人としての責任を自覚し、自己研さんに励み、入居者の方々によろこんで頂けるスタッフになれるよう頑張ります。」と誓いの言葉がありました。  

本年度採用職員 事務局1名 居宅1名 

介護室8名 調理室2名 計12名です。 

 

2016/04/17 ひな祭り

 

お雛まつりでデザートバイキング

 

  3月3日お雛まつりとデザートバイキングを行いました。職員や地域の方から頂いたお雛さまを、施設内に全5か所飾らさせて頂きました。ご面会の方も目を細めてご覧になられていました。

 

 
ホールに飾られたお雛さま。両サイドには入居者のみなさんの手作り雛もありますよ。   みなさんにお雛まつりの思い出を話して頂きました。 「早よぉ しまわんと 嫁に行けんぞ。」

 

   

プリンやアイスクリーム、ケーキに三色ゼリー。どれもおいしそう。『花より団子』バージョンで盛り上がりました。

 

デザートに合うドリンクも選んでもらいます。おや、奥のほうにビール(ノンアルコール)もありますよ。

 

 

 

2016/02/15 節分祭

 

『鬼はそと!』『福はうち!』

  2月3日は節分の日。恒例の豆まきを行いまいました。豆まきと言っても、後片付けの事を考えて、豆の代わりに玉入れの玉を使用しました。すみません。

 

福岡保育園のお友だちから、お菓子をプレゼントしていただきました。

  ちょっとあやしい神主さん?にお祓いをしてもらいました。(^_^;)
 
やる気まんまんの「トリオ・ザ・オニーズ!」のみなさんです。   オニの大切な所に白い玉が当たってしまいました。オニ:『まっ、まいったぁ~!』

 

 

2016/01/04 あけまして おめでとうございます。

 

あけまして おめでとうございます

 新年あけまして おめでとうございます。本年もよろしく お願い申し上げます。

 新しい施設で初めてのお正月を迎えました。昨年は移転準備や引っ越し等であわただしい年でしたが、今年はすべてのご利用者、ご家族の方にご満足いただけるよう、より一層のサービスの向上に努めてまいります。

 お正月の三が日もイベントが盛りだくさんでした。

 

 平成28年1月1日 12:00『おせちバイキング』

 
おせちメニュー ①鰤の照り焼き ②ミートローフ③筑前煮 ④ほうれん草の和え物 ⑤かぶらの千枚漬け ⑥黒豆 ⑦栗きんとん   どれも美味しいよ。   お雑煮も 焼きもち、柔らか餅、ムースに別けて調理しました。
 

飲み物の種類も豊富です。

少しお神酒もいただきました。

  「それをもうちょっとちょうだいやぁ。」「黒豆が美味しそうじゃ。」「昔はよう作りょおったもんじゃ。」

 

  13:00『ゲーム大会』と『福引き』

 
よーく狙って、「ヨイショ!」   年の初めの運試し!何が当たるかな?

 

    1月2日 『書初め』

    入居者の皆さんと一緒に書初めをしました。

  「久しぶりじゃけん、上手に書けんなぁ。」とおっしゃった入居の方に、「筆がわるいので仕方ない 

   ですね。」と職員の一言。悪戦苦闘しながら、皆さん何とか書き上げました。

   作品はホールに掲示しましたが、どうみても私の使った筆が一番わるかったようです。(藤田)

 

 

    1月3日『初釜(お抹茶会)』

  初釜は新年に行われる茶道のお茶会です。

  着物を着た介護士がお茶を点てる様子を見て、「なかなかのもんじゃ。」「やっぱりえぇなぁ。お正 

 月らいいのぉ。」と喜ばれていました。

  主菓子はピンクの梅の花の練り切り。抹茶と一緒に楽しみました。

 
2015/12/28 お餅つき

 

もうすぐお正月!餅つき大会開催

 12月28日(月) 餅つき大会を行いました。当初は二臼ほど杵でついて、後は餅つき機でつく予定でしたが、入園者の皆さんの声援、また理事長による手合せが始まり、すべて(四臼ですが)杵でつきました。明日の肩痛が心配です(汗)。

 来年の無病息災を祈念しながら、つきたてのお餅をみんなで丸めて、あんこや黄粉、砂糖醤油でおいしくいただきました。

 
 若さあふれる杵さばき!ヨイショ!ヨイショ!    熟年コンビ。さすが!理事長の手合せはプロ並みです。

 

 
「どうなら、上手に丸めとるか?」「あんたのは少し小さいなぁ。」   「つきたてのお餅は最高じゃ!」「そうじゃのぉ~。雑煮もたのみじゃのぉ。」

 

 

事業報告会

 

事業報告会

 

 

7月23日(日)に事業報告会を開催いたします。

高寿園で行われているケアや取り組んでいる内容を所属長や各専門職が報告します。普段なかなか施設の取り組みについて聞くことは無いと思います。今回は直接職員から話を聞くチャンスですのでぜひ聞いていただきたいと思います。

お申し込みは不要ですので、お気軽にご来園ください。

 

七夕まつり

 

七夕まつり

 

 

7月7日は七夕でした。

七夕は笹に短冊をつけてお願いをする日というイメージがついていますが、

七夕のお祝いの始まりは子どもの成長を願う『節句』の1つだそうです。

今年の七夕、織り姫様と彦星様は会うことができたのでしょうか?

2人の距離は約140兆キロ・・・、  遠距離なんてものじゃありませんね。

 

 

高寿園では、七夕まつりを開催しました。

ホールには沢山の笹を用意し、入所者の方に飾りをほどこしていただきました。

入所者の方、施設職員、来園されたご家族の皆様には短冊に願いを書いていただき飾りました。

今年の七夕は天気もよかったので願いもきっと天まで届いていることと思います。

入所者の皆さんにホールに集まっていただき、飲み物やケーキをお出ししました。

そして、調理室からは天の川をイメージしたような綺麗なゼリーが(・ω・)///

食べてみるとシュワシュワと弾けました(炭酸が入っていたようです)

「綺麗な色じゃな~」「美味しいわ」と好評でした。

「どうやって作ったの?」「ほんま綺麗な色じゃわ」と職員も興味津々でした(^-^)

職員数名が浴衣を着て目でも夏を感じていただきました♪

 

 

事務次長のインタビューや即興の歌披露など終始和やかムードで会は終わりました。

皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

うまいものが食べたい、という短冊です。

美味しいものを食べたら笑顔になります。

沢山美味しいものを食べて元気に過ごして

くださいね。

 

職員と2人で、

『はい、  チーズ!!!』

美味しいデザートと飲み物で良い

七夕祭りになりましたか?